読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hibisetsuyakuの日記

「節約」と言った時に思い浮かぶ事を日々記すブログです。皆様の節約アイデアの足しになれば幸いです。

節約旅行について

節約旅行

節約旅行をしたことがありますか?私は、最近は節約旅行をするときと、しない時と年に二回ほどわけるようにしています。なぜなら、節約旅行をすると決めた時は、節約旅行なのでケチケチ旅行であまり楽しめないという感じがして本来の旅行の半分くらいしか楽しむことができないのですが、節約旅行ではない旅行も1年に1回はするようにすれば、思う存分楽しむことができます。
やはり節約旅行だと色々なものをがまんしたり、いろいろとお金の計算をしながら旅行しますよね。たとえば車で節約旅行へ行く場合でも、立ち寄ったサービスエリアで無駄遣いをしないように、コーヒーや何か甘いものが食べたくてもお茶でがまんしたり。でも節約旅行ではない旅行の場合には、好きなものを好きな時に食べるというのが節約旅行ではない普通の旅行です。
もちろん節約旅行はデメリットばかりではありません。節約旅行をすることで、安い金額で十分楽しむことができますからそれはそれで楽しいと思いますし、いかに安く旅行代金を抑えるかということで楽しみながら節約旅行をしている人もいるでしょう。旅行代金は多めに用意するものですが節約旅行の場合にはちょうどの金額を用意しておいて、そのお金の範囲内で遊ぶと楽しいですね。